アジアの星 JYJ 彼らの趣向

JYJ
JYJ
 
元記事:ココ

`피할 수 없으면 즐겨라'고 했는데, JYJ(김재중 · 박유천 · 김준수)의 요즘 행보가 딱 그렇다. 숨 돌릴 틈없이 모이기가 무섭게 나름 공들인 첫 월드와이드음반 `더 비기닝(The Beginning)'을 지난해 10월 내놓고, 6개월만에 월드투어에 나선 그들이다. 타고난 끼와 장기간의 훈련 때문인지, 그들은 비교적 짧은 시간에도 대열을 이탈하지 않고 순조롭게 음악 활동을 이어오고 있다. 겉으로 순조로워 보이는 그들의 행보는 그러나 악에 받쳐 생존을 위해 싸우는 야생 동물의 몸부림처럼 치열하다.
지난 3일 월드투어의 첫 포문을 연 태국에서 만난 그들은 그 치열함에서 살아남은 자가 부릴 수 있는 여유를 만끽하고 있는 듯했다. 멤버 3인은 의연하면서도 의젓했고, 차분하면서도 여유로워보였다. "사실 음반 내놓고 6개월만에 세계 무대를 돈다는 일이 우리에겐 엄청난 일들이었어요. 열악한 시스템에서 모든 걸 다 하려니 정신 바짝 차릴 수밖에 없었구요." 멤버들은 "지금 조금이라도 한눈 팔면 쌓아올린 모든 것이 무너질 수 있다"며 "엄청 조심스럽게 앞을 향해 나아가고 있다"고 입을 모았다.

'避けられなければ楽しめ'と言うが、JYJ(キム・ジェジュン・パク・ユチョン・キム・ジュンス)の最近の歩みがまさにその通りだ。息もつかずに集まるとすぐに、魂を込めた初めてのワールドワイド音源'The Beginning'を昨年10月にリリース、6ヶ月ぶりにワールドツアーに出発した彼らだ。持って生まれた才能と長期間の訓練のおかげか、彼らは比較的短い時間にも列を乱さず順調に音楽活動を繋いできている。しかし表で順調に見える彼らの歩みは、死に物狂いに生存するために戦う野生動物の苦闘のように激しい。
去る3日、ワールドツアーのスタートを切ったタイで会った彼らは、その激しさから生き残った者が働かせることができる余裕を満喫しているようだった。 メンバー3人は毅然としながらも立派で、物静かながらも余裕があるように見えた。"正直、レコード出して6ヶ月ぶりに世界の舞台を回るという仕事が僕たちには途方もない仕事でした。悪質なシステムであらゆる事をすべてしようとすれのなら、気をしっかり引き締めるほかはなかったんです。"メンバーは"今少しでもよそ見をすると、積み上げた全てのものが崩れてしまう""ものすごく用心深く前に向かって進んでいる"と口をそろえて言った。

태국 공연은 그야말로 JYJ의 진면목을 새롭게 보는 현장이었다. 멤버 전원이 카랑카랑한 가창력을 자랑하는 건 `기본', 작사 · 작곡 등 창작에도 소질을 보인 능력은 `필수', 김재중이 직접 무대 총감독을 맡는 연출력은 `선택'일 만큼 각양각색의 실력을 한꺼번에 쏟아냈기 때문. 무엇보다 심기일전으로 똘똘 뭉친 멤버들의 협력과 조화는 그 중 일품이었다. 
  
タイ公演はそれこそJYJの真の姿が新しく見えた現場だった。メンバー全員がはきはきした歌唱力を誇るのは'基本',作詞・作曲など創作にも素質を見せた能力は'必須',キム・ジェジュンが直接舞台総監督を引き受ける演出力は'選択'と言うような、色とりどりの実力を一度に吐き出したため。何より心機一転みな固く団結したメンバーたちの協力心と調和は、その中の逸品だった。

월드 투어 첫 단추를 풀어헤친 그들, 투어가 진행될수록 공연의 맛을 더욱 새롭게 느끼고 있는 듯했다. 그래서 인터파크가 준비했다. 그들이 좋아하는 공연은 무엇이고, 자신의 음악 인생에 영향을 준 뮤지션은 누구인지, 그리고 요즘 무슨 음악을 듣고 있는지 궁금했다. 인터파크를 통해 처음 공개되는 그들의 음악 취향들. 지금부터 안내한다. 
 
ワールドツアースタートボタンを解き放した彼ら、ツアーが進行されるたびに公演の味をより一層新しく感じているようだった。そこでインターパークが準備した。
彼らが好きな公演が何で、自身の音楽人生に影響を与えたミュージシャンは誰なのか、そして最近どんな音楽を聞いているのかが気になった。インターパークを通じて初めて公開される彼らの音楽の好み。これから紹介しよう。

 

 

 

 

내 인생의 공연
私の人生のコンサート

"O" Show
"O" Show

 

오 쇼(O Show)
'"O" ショー'

 

김재중 :
지난 번 미주 쇼케이스 투어때 라스베이거스 공연이 있었는데, 제가 연출에 관심이 많아 여러 공연들을 찾아 보게 됐어요. 그 중 `오 쇼'가 가장 기억에 남아요. 지상에서 만들 수 있는 정말 최대의 쇼라고 할 만큼 상상하지 못하는 다양한 콘텐츠들이 쏟아졌거든요. 특히 대형 수조형 극장때문에 라스베이거스에서만 볼 수 있는 공연이라 더 특별했어요.

 

キム・ジェジュン:
この前アメリカショーケースツアーの時、ラスベガス公演があったのですが、僕が演出に関心が高く色々な公演をみることになりました。その中で'"O" ショー'が最も記憶に残っています。地上で作ることができる本当に最大のショーと言えるくらい、想像できない多様なコンテンツがあふれていたんですよ。特に大型水槽型劇場のためラスベガスだけでしか見ることができない公演でさらに特別でした。

 

 

 

Solid
Solid

 

솔리드 콘서트

ソリッドのコンサート

 

박유천 :
1996년쯤으로 기억해요. 가족들이 처음으로 함께 간 공연이 솔리드 공연이었어요. 솔리드는 그때 워낙 R&B(리듬앤블루스)에선 실력파 그룹이어서 공연 자 체에 매력이 가득했어요. 무엇보다 가족들이 함께 본 공연이라 더 뜻깊고 기억 에 오래남았어요.


パク・ユチョン:
1996年頃だと記憶しています。家族で初めて一緒に行った公演がソリッドのコンサートでした。ソリッドはその時R&B界ではあまりにも実力派グループだったなので公演自体に魅力がいっぱいでした。何よりも家族で一緒にみたコンサートでさらに意味深く記憶に長く残りました。

 

Beyonce
Beyonce

 

비욘세 내한공연
ビヨンセ 来韓コンサート

 

김준수 :
그녀의 가창력과 퍼포먼스는 익히 들어서 알고 있었지만, 실제 본 그녀의 무대는 정말 환상적이었어요. 라이브로 볼 때는 제가 기대하던 상상 이상의 무대가펼쳐지고 있어서 더 놀랐어요.

 

キム・ジュンス:
彼女の歌唱力とパフォーマンスは十分知っていましたが、実際見た彼女のステージは本当に幻想的でした。ライブで見たときは僕が期待し想像した以上のステージが繰り広げられて、さらに驚きました。

 

 

 

 

영향을 준 뮤지션
影響を受けたミュージシャン

 

 

로드니 저킨스(Rodney Jerkins)
ロドニー・ジャーキンス(Rodney Jerkins)


김재중 :
지난 여름에 JYJ 첫 월드와이드음반으로 인연이 돼 요즘 제 곡 작업에 많은 영향을 끼치고 있는 뮤지션이에요. 신나고 즐겁게 곡 작업을 하는 인간적인 매력부터 그만의 비트와 업템포이 느껴지는 곡 작업 능력 등 여러가지로 멋진 프로듀서인 것 같아요.

キム・ジェジュン:
昨年夏にJYJの初めてのワールドワイドCDで縁があり最近僕の作曲作業に多くの影響を及ぼしているミュージシャンです。楽しく面白く曲を制作する人間的な魅力から、彼だけのビートとアップテンポが感じられる曲の制作能力などいろいろと素晴らしいプロデューサーだと思います。
 
 

조용필
チョ・ヨンピル

 

박유천 :
제가 아날로그적인 감성을 너무 좋아해서 015B나 이승환의 LP판을 즐겨 들어
요. 하지만 조용필 선생님은 그 이상으로 존경하고 싶고 감히 롤모델로 삼고
싶은 분이에요. 국민가수답게 언제나 뜨거운 에너지를 발산하며 무대를 장악
하는 진정한 뮤지션이기 때문이에요.

ユチョン:
僕はアナログ的な感性がとても好きで、015Bやイ・スンファンのLP版を好んで聞きます。
しかし、チョ・ヨンピルさんはそれ以上に尊敬したくて、あえてロールモデルとしたい方です。
国民歌手らしくいつも熱いエネルギーを発散し、ステージを掌握する真のミュージシャンだからです。
 
 
 
브라이언 맥나이트(Brian McKnight)
ブライアン・マックナイト

김준수 :
스티비 원더와 함께 R&B분야의 최고 뮤지션이 아닐까 싶어요. 노래할 때나 곡작업 할 때 모두 영향을 미치고 있어요. 그의 음악을 들으면서 좋은 영감을 떠올린 적이 많았어요.
 
キム・ジュンス:
スティーヴィー・ワンダーとともにR&B界最高のミュージシャンではないかと思います。歌う時や作曲する時、全ての影響を受けています。彼の音楽を聞きながら良いインスピレーションが思い浮かぶことが多かったです。
 
 
 
 
요즘 듣는 음악
最近聴いている音楽
 
 
■Az Yet

 

김재중 :
96년에 발매된 애즈 옛의 곡들을 즐겨 들어요.

・Last night
・Time to end the story
・Every Little bit of my heart
・Secret
・Through My Heart (The Arrow)363954
・I Don't Want to Be Lonely


■Az Yet


キム・ジェジュン:
96年に発売されたAz Yetの曲を好んで聴きます。
 
・Last night
・Time to end the story
・Every Little bit of my heart Secret
・Through My Heart (The Arrow)363954
・I Don't Want to Be Lonely
■박지윤

 

박유천 :
어쿠스틱한 곡 분위기가 요즘 듣기에 딱 좋아요.

・그대는 나무 같아
・바래진 기억에

 
■パク・ジユン

 

パク・ユチョン:
アコースティックな曲の雰囲気が最近耳にすごく良いです。
 
・あなたは木のよう
・見送った記憶
 

 

■카니예웨스트 (Kanye west) 앨범

 

김준수 :
뮤지컬을 끝내고 이제는 가수 시아준수로 월드투어 대장정에 오르고 있는데, 무대에 설 때면 주로 팝을 많이 듣게 되는 것 같아요. 뮤지컬 배우의 발성은 잠시 뒤로 하고 콘서트에 맞는 발성을 찾기위해 팝이나 R&B를 많이 듣는 편이에요.

 

・All Of The Lights
・Monster
・Devil In A New Dress
・Runaway


■カニエ・ウェスト(Kanye west)のアルバム

キム・ジュンス:
ミュージカルを終えて今は歌手シア・ジュンスとしてワールドツアーの遠征中ですが、ステージに立つときは主にポップスをたくさん聴いているようです。ミュージカル俳優の発声はしばらく後にして、コンサートに合う発声を探すためにポップスやR&Bを多く聴く方です。

 

・All Of The Lights
・Monster
・Devil In A New Dress
・Runaway
 
 

 

내가 발견한 MV

私が発見したMV

 

 

김재중 : 레이디 가가 'Telephone!'

 

그녀만의 재기발랄함이 엿보이는 멋진 뮤직비디오예요. 언제나 그렇듯 쇼킹한 부분도 있고 뮤직비디오의 매력을 느낄 수 있는 여러 요소들이 감각적으로 보이도록 연출된 것이 너무 좋았어요.

キム・ジェジュン : レディー・ガガ'Telephone!'

彼女だけの才気煥発さがうかがえるかっこいいミュージックビデオです。いつものようにショッキングな部分もあり、ミュージックビデオの魅力を感じることができる色々な要素が感覚的に見えるように演出されているのがとても良いです。
 

 

박유천 : 마이클 잭슨 'Thriller'


워낙 레전드라서 말이 필요 없을 듯 한데…. 정말 그 시대에 만들어진 뮤직비디오가 맞나 할 정도로 훌륭해요. `This is it' DVD 에 나오는 그가 세상을 떠나기 전에 준비한 최신 버전의 `Thriller'도 아주 쇼킹해요. 마이클 잭슨의 뮤직비디오는 항상 최고였고 모두 다 `걸작'이라고 생각해요.

 
パク・ユチョン:マイケル・ジャクソン'Thriller'

あまりにもレジェンドなので言葉が必要ないと思いますが・・・本当にあの時代に作られたミュージックビデオなのかと思うほど立派です。'This is it' のDVDに出てくる、彼が亡くなる前に準備した最新バージョンの'Thriller'もとてもショッキングです。マイケル・ジャクソンのミュージックビデオは常に最高であり全部みな'傑作'だと思います。
 
 

 

김준수 : UV '이태원 프리덤'

 
요즘 이 뮤직비디오가 대세 아닌가요? 뮤직비디오도 정말 레전드 급이고 여러가지로 좋은 자질을 갖춘 멋진 팀의 퍼포먼스인 것 같아요. 가사도 귀에 쏙쏙 들어오고 멜로디 부분도 너무 좋은데다가 뮤직비디오도 정말 재미나고 독특한 것 같아요.

 

キム・ジュンス:UV 'イテウォン フリーダム'

最近このミュージックビデオがすごく流行ってるんじゃないですか?ミュージックビデオも本当にレジェンド級でいろいろ良い資質を整えた素晴らしいチームのパフォーマンスだと思います。歌詞も耳にすっと入ってきてメロディ部分もとても良いうえにミュージックビデオも本当に面白く独特だと思います。
 
 

 

 

 

個人的にユチョが紹介してるアルバムがお気に入りの1枚となりました。

こういう声好きだよね、ユチョって。

(Amazonがなくて、楽天で買えるっぽかったのでリンクは楽天です)

 

影響を受けたミュージシャンで、チョ・ヨンピルを上げるとこに

ちょっとびっくりしたけどw

私あまりよく知らないけど。。。

「釜山港へ帰れ」という歌があることしか。。。

 

ロドニー・ジャーキンスは、ブランディとかメアリー・J・ブライジとか

聞いてた頃に名前を聞いてたから、今回JYJと絡むことになって

すごくびっくりしました。かなりの大物。

 

なんかいろんなことで話題が多いJYJかもしれないけど

もっとこう、音楽的側面から見た話題でファンも盛り上がったりすれば

いいのになぁ・・・とか思ったりね^^

 

私はこういうことを知ったり、読んだり、聞いたり

話をする方が100倍楽しいんです*

 

 

ジュンスも意外な感じで、実はほんといろんな曲を自らの音楽のために

聞いたりするんだなって。

 

 

みんな単純に好きだということだけで音楽をやってるわけじゃなくて、

やっぱし仕事として、しっかり勉強したりしながら

音楽作っていってるんですよね^^

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    おんぷ♪ (土曜日, 28 5月 2011 10:54)

    maiさんはじめまして(*^。^*)

    いつもmaiさんの訳してくれる記事を楽しみにしています。
    今回の記事もとても興味深く読ませていただきました。
    ジュンちゃんお奨めのUVのITAEWON FREDOMがツボにはまり彼ら
    の曲何曲か聞きました。ファンになりそうです(笑)
    音楽の話もっともっと聞きたいですね。
    映画も沢山見てそうだから映画音楽の話とかも聞きたいな~
    チョ・ヨンピルさん。歌の上手さもそうですが声量もすごいな~と
    聞いていたことを思い出しました。

  • #2

    まろりん (月曜日, 30 5月 2011 13:24)

    maiさんこんにちは!

    彼らは本当に色々聞いて学んで吸収していきながら
    自分たちの音楽を模索し続けてるんだなあと思います。
    本当に努力家ですね。
    彼らが薦める音楽を知ると、少しは彼らの音楽観に近づけて
    一層楽しめるかもしれませんね。

    いつも記事訳と紹介ありがとうございます。

  • #3

    ミカ (金曜日, 03 6月 2011 00:58)

    maiさん、こんばんは。初めまして。
    maiさんの記事を楽しく拝見しています@(^-^)@

    先日Mnetを見ていたらジュンちゃんお勧めのMVを放送していたんですよ!ラッキーでした。初め大泉洋が出てきたのかって思ったけど(笑)楽しいMVでした。
    私もmaiさんと同じで、彼らの音楽・歌の話が好きだし、もっと知りたいなぁって思います。
    今回のツアーの新曲も、いいですね。私はGET OUTが好きです。ちょっとロック入ってる(この感じは私だけかも?)って思って。勢いに乗って歌って、ファンと一体になれるような・・・(歌詞の意味が早く知りたい)
    前の記事で、ジェジュンがBoyzⅡMenのバラードを聴くと言ってましたが、ちょうど秋にコンサートに行くことになっているのでまた聴いています。これもジェジュンペンとしては、嬉しい話でした。

    JYJの記事を楽しみにしています。ありがとうございました。